上越 食の宝石箱

四季折々の風情がおりなす頸城平野の肥沃な大地の恵みと日本海の荒波にもまれ育った海の恵みを厳選し、皆様にお届けいたします。

桑取の風物詩

| 旬感ショット | コメントはコチラから!
DSC_1883.jpg DSC_1880.jpg DSC_1874.jpg

今年も江立て作業をする姿が見られました。
兼業農家ではすでに終わった江立て。
専業農家はこれから。
そして乗用の江立て機はあまり見かけない。
我が家では電動とはいえ、足元の悪い田んぼの中を江立て機を押して歩く。
農作業の中で一番の重労働の気がする。

ゆったり村では七夕🎋の飾りが始まりました。
皆さんも願いを書いて見ませんか?
材料は準備されています。
お待ちしています。

またまた話は変わりますが、
このブログもQRコードで見られる事は前にお知らせしましたが、
先日、ラジオからQRコードを考えた人の話しが流れていました。
自動車部品メーカーでバーコードの読み取りが面倒だから何か考える様、
言ったところ言われた人が、囲碁をしていてこれだ!と思いQRコードが生まれたということでした。
私には理解不能なことですが便利なことは間違い有りません。
スマホをかざすだけで情報が読み取れるんだから…
スゴイ!のひと言。
写真は私の中では桑取の風物詩の江立て作業とゆったり村の七夕飾り。
ナスの葉の中の赤ちゃんカエル分かりますか?

コメント

No comments yet.

コメントの書き込みはコチラから!

カレンダー

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright 上越 食の宝石箱 , All rights reserved.