上越 食の宝石箱

四季折々の風情がおりなす頸城平野の肥沃な大地の恵みと日本海の荒波にもまれ育った海の恵みを厳選し、皆様にお届けいたします。

  • HOME >
  • お知らせ >
  • 副賞1位 10万円!『駅弁コンテスト』の募集を開始しました!

お知らせ

副賞1位 10万円!『駅弁コンテスト』の募集を開始しました!

2013.06.25

『駅弁コンテスト』応募チラシ

あなたの考えが"駅弁"になる
『駅弁コンテスト』
〜いでよ!釜蓋遺跡をイメージした釜蓋丼・釜蓋弁当たち〜

2015年春の北陸新幹線開業に向けて、弥生時代よりお米がつくられていたといわれる上越市を広くPRするため、オリジナルのご当地駅弁を募集します。
丼でも弁当でも構いません。あなたの光る才能でぜひ上越らしさを駅弁に表現してみてください。

≫応募用紙付チラシはこちらからダウンロードできます!(PDFファイル)

<応募テーマ>
釜蓋遺跡をイメージした かまぶた丼・釜蓋弁当

<応募基準>
上越産の米、県内産豚肉と発酵食品(味噌、漬物、塩こうじなど)を使用したものかつ上越を連想させる駅弁
(器に規定はございません。通常のお食事等でお作り頂き、写真に撮ってご応募ください。)

<副賞>
1位 10万円
2位 3万円
3位 1万円
その他景品あり(新幹線まちづくり推進上越広域連携会議様より)

<応募締切>
平成25年8月23日(金)必着
平成25年8月31日(土)に延長!
チラシ裏面の応募要項を確認し、必要事項の記入のうえ、事務局までご応募ください。

≫応募用紙付チラシはこちらからダウンロードできます!(PDFファイル)

※釜蓋遺跡とは…
平成17年に北陸新幹線上越妙高駅建設が目の前で進む大和5丁目地内にて発見された貴重な遺跡、それが釜蓋遺跡です。
この遺跡は弥生時代終末期から古墳時代の初め頃(約1800年前)に人々が暮らしていた証拠です。
この釜蓋遺跡から、大規模な竪穴建物が焼けた状態で見つかりました。この建物から多量の炭化した米粒が出土しています。すでにこの時代から上越市で米作りが行われていたことが分かりました。

【主 催】
上越商工会議所青年部 地域開発委員会
【後 援】
上越市 上越市教育委員会 上越発酵食品研究会 新幹線まちづくり推進上越広域連携会議
【応募・お問い合せ】
上越商工会議所青年部事務局(上越商工会議所内)
〒943-8502 新潟県上越市新光町1−10−20
TEL.025−525−1185
FAX.025−522−0171